めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2022年の投資活動に向けて③ 今後の方針(投資信託)

結果を踏まえて今後の方針。

投資信託での積立は来年も続行

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
・iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

でトータル月10万円を愚直に積み立てていく予定です。

2022年は指数(主にNASDAQ)を牽引していたGAFAMがテーパリング終了と利上げにより低調になると予測され指数自体も弱くなるとされておりリターン自体はあまり期待できません。

が逆に言うと仕込み時とも言えるので貯金感覚で黙々と積み立てる所存です。

一括投資をしている

SBI・V・S&P500
・iFreeレバレッジ NASDAQ100

は1月の早い段階で全て解約を予定しています。

それを米国株の資金と併せて運用予定です。と言っても実態は日本の投資信託から米国のETFに切り替えるだけなんですけどね。