めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2022年の投資活動に向けて② 今年の結果(投資信託)

以前から言っていますが米国個別は最終0でも良いぐらいの気持ちで運用しています・・・と言いながら欲を出して負けたんですけどね。

本命は積立NISAを絡めた投資信託での運用になります。

そちらに関しては半年で年間枠の40万円を積み立てきってプラス8%です。投資対象は6,7月は色々変えていましたが最終的には

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
楽天・全米株式インデックス・ファンド

でした。

他に特定口座で

・iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

・iFreeレバレッジ NASDAQ100
を併せて月5万入れていました。運用益は7%となっています。ただレバナスに関しては12月に一括投資に統合しました。

米国株を考えると雀の涙な運用益ですが積立運用は着実だなと感じています。

相場関係なくひたすら積み立てるのみなので気にしませんしね。

更に別途で一括投資として

・iFreeレバレッジ NASDAQ100に12月に100万

SBI・V・S&P500に11月に300万

を入れています。運用益はそれぞれ5%、3%ですが短期間なのと投資金額の母数が他に比べて大きいのでリターンも最大値です。

トータルで見ると18万($1500)程度ですね。それでも全然マイナスですけど。