めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

年に一回のがん検診を受けてきた

会社のお金で行くがん検診は美味い!って訳ではないのですがこういった福利厚生があるのはうちの会社の良いところです。

という事で朝っぱらから胃カメラのんできました。のむつっても鼻からですがね。

胃洗浄用の液体のんで、麻酔薬を3段階に分けて鼻から注入(だんだん強力になっているらしく一発目は結構染みて痛い)、食道通過時にそこそこ嫌な思いをしつつ、胃で腹を膨らまされて気持ち悪くなり、10分程度終了しました。

陽性の腫れ物があるぐらいできれいなものですねと言われました。陽性の腫れ物は2センチぐらいになったらまずいらしいので経過観察です。

ご自宅キットで観る腸検査の結果は後日なので油断はできませんがとりあえずは良かったね、と。

親戚や友人がガンでなくなっているケースを少なからず見ているのでがん検診の大切さは身にしています。

今年は12月と遅くなったので来年は10月までには終わらせたいですね。