めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2022年の投資活動に向けて① 今年の結果(米国株)

投資を初めて半年が経過しました。その間色々なアクションを繰り返し色々な勉強をさせていただきました。

端的に言えば大負けでした。

10月までは順調に進んでいたのですが11月に欲を出し、焦り短期売買を繰り返した結果惨敗。実数値で4000ドルのマイナスです。

個別株枠としては10%未満ではありますが2022年が今までと違う市場になるので結構きつい結果だと思います。

原因は明らかで

・長期保持(握力)が足りなかった

・テクニカルな指標を持たなかった

・雰囲気に流された

と負けて当然のワードで満ち溢れていました。

ネガティブな結果ですがポジティブに考えると初動のうちに問題点を実感出来たので今後に活かせる部分だったかなと思います。

ちなみに10月末の持ち株のままほったらかしておけば7000ドルプラスぐらいだった模様・・・こえーよ、株(笑)