めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

久々に田沢湖に行ってきました

家に居る事に慣れすぎな昨今、嫌なだるさが蓄積している様相を見せていたのでエイヤッと田沢湖まで久々にドライブ。昨年の5月に行ったきりなのでかれこれ1年半ぶりですね。

f:id:megtan00:20211107094814j:plain

田沢湖名物の女神像です。春は湖面に浮かんでいたのですが秋は水量が引いて近くまで寄れました。

f:id:megtan00:20211107100538j:plain

とりあえず秋っぽいものを

f:id:megtan00:20211107102537j:plain

女神像の丁度対向の位置にある鳥居。前回は真正面から撮ったので今回は少し斜に構えて見ました。そのまま撮ると手前か奥の明るさが破綻するので必殺HDR合成です。

f:id:megtan00:20211107103518j:plain

f:id:megtan00:20211107103545j:plain

田沢湖は水深が深いことで有名ですが透明度も高いです。

湖面を泳いでいる魚も綺麗に撮れました。それでも対策として偏光レンズ推奨ですね。

f:id:megtan00:20211107122404j:plain

秋の湖一面も風流ですな。

f:id:megtan00:20211107130838j:plain

展望台に登ったら丁度遊覧船がきれいな模様を描きながら進んでいたので撮影。

 

他にも周辺スポットによりつつ自然の温かみと心地よい疲れを満喫できました。